So-net無料ブログ作成

オールカラーでわかりやすい!シリーズ [和書・翻訳書を読む]

オールカラーでわかりやすい! 日本史

オールカラーでわかりやすい! 日本史

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: Kindle版
オールカラーでわかりやすい!幕末・明治維新

オールカラーでわかりやすい!幕末・明治維新

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: Kindle版

昨日と同じく、こちらのシリーズも一気に片付けました。どれだけ暇だったのかよく分かりますね!

カラーで色々と紹介されてるのも分かりやすくて楽しめましたが、なによりも、同じようなテーマが続いたので長編を読んでるような気持ちになり、とっても面白かったです。こちらは小説ではありませんが、大長編だった『ローマ人の物語シリーズ』を読んでいたときのワクワク感を思い出しました。


オールカラーでわかりやすい!太平洋戦争

オールカラーでわかりやすい!太平洋戦争

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: Kindle版
オールカラーでわかりやすい!古事記・日本書記

オールカラーでわかりやすい!古事記・日本書記

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2013/12/10
  • メディア: Kindle版

オールカラーでわかりやすい! 戦国史

オールカラーでわかりやすい! 戦国史

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2015/01/13
  • メディア: Kindle版
オールカラーでわかりやすい!三国志

オールカラーでわかりやすい!三国志

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: Kindle版

オールカラーでわかりやすい! 世界の宗教

オールカラーでわかりやすい! 世界の宗教

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2015/06/03
  • メディア: Kindle版

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

技術翻訳 奥義と裏技シリーズ [言語を習う]


ちょっと用事があって海外に行ってました。飛行機でもホテルでもなんだか手持ち無沙汰だったので、積ん読状態になっている本を一気に片付けました。このシリーズも、読んでない巻を一気に読んだので一つ一つの感想を覚えてないので一気に載せることにしました。

とにかく、例題が豊富なので、一気に復習できたという点がいいですね。悪い点はとにかくタイポが多い。そしてところどころ説明が分かりづらいところです。ただ、例題を読んでいけば言いたいことはわかるので、とにかく例題を中心に読んでいきました。せっかく仕事をしていないのに技術英語を読みまくってちょっとお腹がいっぱいです。



技術翻訳 奥義と裏技 (11): 代表的物理量の表現(その1)

技術翻訳 奥義と裏技 (11): 代表的物理量の表現(その1)

  • 出版社/メーカー: 富井篤
  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: Kindle版






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

技術翻訳 奥義と裏技 (4) [和書・翻訳書を読む]

第4巻となる本書では、技術英語およびその翻訳に際しては、絶対に避けて通ることのできない「数量表現」について 第1編 基本パターン、第2編 数量語句周りの各種表現の2つに分けて解説しています。(Amazonより抜粋)
数量表現は言語学でけっこう興味を持って取り組んでいたので、特に目新しいこともなく、ちょっと物足りなさを感じました。相変わらずの例題の多さはさすがです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: