So-net無料ブログ作成

技術翻訳 奥義と裏技 (16) [和書・翻訳書を読む]

技術翻訳 奥義と裏技 (16): 代表的物理量の表現(その2)

技術翻訳 奥義と裏技 (16): 代表的物理量の表現(その2)

  • 出版社/メーカー: 富井篤
  • 発売日: 2016/12/18
  • メディア: Kindle版
技術翻訳 奥義と裏技 第16巻は、既巻(第11巻)に続き、「代表的物理量の表現(その2)」です。(第11巻)では重要物理量(アイウエオ順)80種の前半40種を取り上げていますが、本巻は、後半から、特に技術文に頻出する、強さ、定格、電圧、電流、長さ、年代、幅、速さ、負荷などの20種の重要物理量を取り上げています。 (Amazonより抜粋)
少々惰性で読んでいる感がありありなのですが、とりあえず20巻まで読破したいと思います。このシリーズは、最近は電子書籍でiPhoneとiPadで読んでいたのですが、iPhoneとiPadとで違う巻を読んでいるのにしばらく気づきませんでした...。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

敬語力の基本 [言語を習う]

敬語力の基本

敬語力の基本

  • 作者: 梶原 しげる
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
“失礼な敬語”使っていませんか?カンペキな敬語を目指すから、緊張する!その場しのぎではない“本当に使える敬語”教えます。(Amazonより抜粋)
日本語学習者に教えるのに役に立つかなと思って読んでみましたが、読んでる間に教える機会がなくなってしまいました。最近、本は通勤電車で読んでいるのですが、基本的な内容で、しかも太字が多かったので、周りの目がちょっとだけ気になりました...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スティーブ・ジョブズ [海外映画・ドラマを観る]

スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]

スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
最低な男が、最高の未来を創った。(Amazonより抜粋)
MacもiPadもiPhoneもヘビーに使っていながら「信者」と呼ばれることに抵抗がある私は、創業者のことも「黒いタートルネック+ジーパンで聴衆を惹きつけるようなプレゼンをする人」としか認識していなかったので、まずは変人っぷりにビックリしました。頭が良くて自信のある人ってああいう感じなのでしょうかね。

Appleを解任されて戻ってきてから、ラストまでが非常に駆け足なので、私みたいなジョブスをまったく知らない人には面白かったのですが、内容があっさりしすぎてファンには物足りないかもしれませんね。まあ、そういう人は本を読めってことなのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画